旅、散歩、フィルムカメラ。 京都、寺、トイカメラ。 カフェ、コーヒー、読書。 邦楽ロック、邦画、野球観戦。 まぁそれぞれ楽しんでます。



シンプルにうまい!

・サンマに塩を降ってグリルで少し焦げ目がつくように焼けば見た目にも食欲をそそるサンマの塩焼きの完成。
それをそのまま食べればシンプルにうまいのだけど そこからひと手間

米を洗って醤油と酒で薄めに味を整え そのサンマの頭と内蔵を取り除き米と一緒に炊き込み
炊けたらサンマだけをとり骨を取り外し身をほぐしたら 小口ネギと針生姜とほぐした身をご飯に混ぜこめば
サンマご飯の出来上がり
PICT0085.jpg


・こないだの天然ナメコ かき揚げにしたり和え物にしたりしたけど
どれもナメコの良さをかき消して微妙。

鶏や野菜と一緒に味噌バター焼きにしたら味噌との相性がいいのか美味しかった
PICT0083.jpg

天然ナメコはスーパーのとは違い山の香りがして濃い味なのだけどやはり主役になれない

ナメコのとろみのついた味噌汁で味わうのが結局シンプルにうまい。


コメント

ナメコ、クリームチーズで和えたらうまかった。けど味噌汁が一番かも。

なめこ、分けてー。

その味噌バター今度食べさせて~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiroaka.blog.fc2.com/tb.php/10-699ce79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

Author:あおいろあか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
京都 (4)
本 (2)
おでかけ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

