旅、散歩、フィルムカメラ。 京都、寺、トイカメラ。 カフェ、コーヒー、読書。 邦楽ロック、邦画、野球観戦。 まぁそれぞれ楽しんでます。



花も団子も

桜を好きになったのは いつからだろうか。


小さい頃よく連れて行ってもらった 桜が咲き乱れるお城の広場でのお花見は大好きだったけど あの時は家族や親戚の子達と外で食べるお弁当や その後のボール遊びの方が主な目的だった気がする。
まさに花より団子。


大人になって恋人とお弁当を持って行く花見や友達とお酒と美味しい物を食べるためにわざわざ遠出する花見。
そのうち写真が趣味になり弁当より一人カメラを持って出かける花見。

色んな形の花見を楽しんでるうちに
桜の華やかさや残酷さ 「諸行無常」「もののあわれ」といった桜に哀愁を感じるようになり気付いたら桜そのものを好きになっていた。

今年は弁当を持って京都八幡の背割堤の迫力のある桜を見てきた。


毎年楽しむ花見も今年は今までと違った形の花見になった。
家庭を作り生まれたばかりの子供と行く花見 それもまた格別。

ロック

その日久々のライブということで僕の胸は高鳴ってました。

夕焼けが差し込む駅のプラットホームで元気に友人らとはしゃいでる学生がいましたが多分僕の心のテンションの方が高かったと思います。

9月に発表された4年ぶりの新作は 僕にはあんまりの内容だった前作があるので期待はしてなかった分見事に裏切られた内容でした。タワレコで視聴した瞬間、耳にまとわりついて離れなかった艶かしくキリキリとしたロックサウンド。2曲聴いただけでもうそれをもってレジへと並んだという久々の名作を手に入れてから4ヶ月。

あの作品のあのサウンドが生で聴けると思うとそりゃ胸は高鳴ります。
ライブの前に立ち寄ろうとしてた珈琲店が潰れてたり、代わりに入ったファーストフード店の珈琲がまずかったりそこで読んだ小説が面白くなかったりしても胸の高鳴りとテンションは高いままでした。

ZAZENBOYSというバンドは数ある好きなバンドの中でも特別で最高峰な存在です。
どのバンドよりも鋭くどのバンドより変態的。This is ロック。

大阪アメリカ村のど真ん中のライブハウスBIGCAT。広いハコにもかかわらず集まった多くのロックファン。
ステージ照明に照らし出されて登場し淡々と演奏が始まると僕の前にいたロックファンの体が揺れそして会場が揺れ

相変わらずの高い演奏力と鋭いサウンドでビリビリと体が震えたかと思うと自然と目から涙があふれ出てきました。

久々のライブ、好きなバンドの好きな作品ってこともありますがひっくるめてロックの力とでも言いましょうか
素晴らしい相変わらずロックって。

シンプルにうまい!

・サンマに塩を降ってグリルで少し焦げ目がつくように焼けば見た目にも食欲をそそるサンマの塩焼きの完成。
それをそのまま食べればシンプルにうまいのだけど そこからひと手間

米を洗って醤油と酒で薄めに味を整え そのサンマの頭と内蔵を取り除き米と一緒に炊き込み
炊けたらサンマだけをとり骨を取り外し身をほぐしたら 小口ネギと針生姜とほぐした身をご飯に混ぜこめば
サンマご飯の出来上がり
PICT0085.jpg


・こないだの天然ナメコ かき揚げにしたり和え物にしたりしたけど
どれもナメコの良さをかき消して微妙。

鶏や野菜と一緒に味噌バター焼きにしたら味噌との相性がいいのか美味しかった
PICT0083.jpg

天然ナメコはスーパーのとは違い山の香りがして濃い味なのだけどやはり主役になれない

ナメコのとろみのついた味噌汁で味わうのが結局シンプルにうまい。

開設

ブログ開設いたしました。

ミクシーからの方も引き続きよろしくです

<<  | HOME |  >>

プロフィール

Author:あおいろあか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
京都 (4)
本 (2)
おでかけ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

